毎月恒例の社内研修会。今回は実技講習も実施しました。|新着情報|仙台発の大量運送、産業廃棄物運搬。関東エリアヘ毎日配送!

毎月恒例の社内研修会。今回は実技講習も実施しました。

毎月恒例の社内研修会。今回は実技講習も実施しました。

10月16日(土)に株式会社和孝運輸恒例の社内研修会を行いました。
今回は座学として「過積載の危険性について」を皆で考えました。
最大積載量の概念を皆で共有する事が狙いにあります。
特に最大積載量の計算式においては、曖昧に把握している人が多かったので、
重点的に学習し意味のある講習だったと思います。
我々が注意すべき点は最大積載量ではなく「車両総重量」を基準にすることが、
重要になることを刷り込むことが出来ました。

後半は弊社の整備工場内で2t車を用い、ボルトの抜き打ち点検と、
正しいタイヤチェーンの装着について、ブリヂストン様による実技講習を行いました。
予めボルトを緩めておき、各ドライバーに抜き打ち点検をさせたところ、
半数以上はボルトの緩みを発見しましましたが、3割位のドライバーさんは、
緩み箇所を発見できませんでした。
この講習を経て各ドライバーさん達の意識も向上し、
日々の日常点検の重要性を噛み締めてもらうことが出来ました。