新着情報|仙台発の大量運送、産業廃棄物運搬。関東エリアヘ毎日配送!

大型トラックのオイル交換作業

今回は大型ウイング車のオイル交換を紹介します。 皆さんが普段使用している乗用車のオイル量は平均4~5ℓくらいかと思いますが、 大型トラックに至っては排気量が10,000cc以上のエンジンが搭載されており、 一回のオイル交換で30ℓ以上消費します。 メーカ推奨によるオイル交換時期は50,000km程ですが、 弊社では20,000km毎に交換しております。 最新のトラックは排ガス規制措置による、 尿素システム・DPF等の設置が必須となり、...

トレーラーウイングシャーシの修理

6月に入りラジエター関連の故障が4件発生し、 ようやく全車両の修理が終わった矢先に、 ウイングシャーシの「ランディングギアが収納できない!」という一報が… 調べるとランディングギアの台座のずれにより、 片方のシャフトに荷重が掛かったことが原因と判明。 急いで部品を取寄せ装着を試みると、 新旧部品のボルト穴のクリアランスが微妙に違い、 ポン付けはできませんでした。 シャーシの台座に対し溶接加工が必要になり、 取り急...

トラクタヘッドとスクラップコンテナシャーシが納車になりました。

本来であれば半年前に納車予定であった、 トラクタヘッドとスクラップコンテナシャーシが納入されました! 首を長くして待った甲斐もあり、仕上げは上々です。 今回のトラクタヘッドはUDクオンをチョイス。 シックな内装でウッド感があり落ち着いて運転できそうです。 またシャーシの横にはデザインロゴをインストール! 漢字ロゴが多い運送業界ですが、今回はアルファベットで装飾しました。 さらにPTOを設置し箱の床が動く「WALKINGFLO...

新人ドライバーさんが2名入社いたしました。

3月に入り、新人ドライバーさんが2名我社に入社いたしました。 しかも2名とも20代のドライバーさんで、 和孝運輸の平均年齢を大幅に下げていただき、うれしい限りです♪ 20代が合計で5名となり、和孝運輸の若返り計画も着々と進行中です。 取り急ぎお二方には新人教育の一環で座学12時間を、 PCとスマホを活用し3日間かけて受講してもらいました。 疑問点があると直ぐに質問が飛び交う中、1項目ごとの座学に熱が入り、 あっとい...

旧3号車から新3号車へバトンタッチ

旧3番のトラクタヘッド(平成19年製スパグレ)がこの度寿命を迎える運びとなりました。 長年、雨の日も風の日も走り続けてきた車両でしたが、 主要部分の重整備が必要になり試案を巡らせておりましたが、 部品供給問題・コストを考慮した結果、引退する運びとなりました。 長年の間ご苦労さまでした。 これに代わり新3番を引き継ぐ車両が本日納車されました。 新3番は新卒車ではなく中途車を採用し、 即戦力として稼働できる期待のホープで...

初めて外部受講者さんを迎えてのTGL講習を実施!

2/5(土)寒さがまだ身体にこたえる中で、 TGL(テールゲートリフター)講習を社内で行いました。 今回は弊社の新入社員1名と、弊社と取引をしているガス取扱い会社の代表者様1名で、 下記内容を受講していただきました。       記 【内容】 9:00~12:00 座学(3時間) (株)和孝運輸 1F研修室 13:00~14:00座学(1時間)  (株)和孝運輸 1F研修室 14:15~16:15実技(2時間)  (株)和孝運輸 構内駐車場 (実技使用教材...

安全性優良事業所認定証を更新いたしました。

この度5回目のGマーク認定を更新することが出来ました。 社員一同、安全運転を心掛けてきた賜物です。 お取引先各位においても、 労務管理や運行におけるスケジュール等のご拝領を賜り、感謝の念に堪えません。 今回の申請は初のオンラインでの更新になりました。 必要項目に情報をチェックしあっという間に登録が終了し、 若干拍子抜けしたとともに、時代の流れを肌で感じることが出来ました。 今後も無事故・無違反を目指し4年後のG...

荷主様共同での交通安全体験講習を開催しました。

2023年11月2日(木)に弊社の主要取引先である荷主様と共同で、 交通安全講習を実施いたしました。 今回の体験講習の狙いはトラックによる左巻込みによる死亡事故が多い中で、 どのように死亡事故を減らせるか?という思いで発案いたしました。 物流に係る者として日々啓蒙活動や、社内研修等で教育を行っていますが、 我々の努力だけでは死亡事故ゼロに到達するのは困難であり、その他の交通利用者様にも、 なぜ事故が起きるのか?を相互で...

テールゲートリフター特別教育の実施

先週の土曜日に、和孝運輸でテールゲートリフター(TGL)の特別教育を開催いたしました。 弊社では陸災防主催のTGLインストラクター講習を2名が受講し、 社内で特別教育ができる環境を構築しました。 先んじて9/15と9/22に座学講習4時間を各ドライバーが受講し、 今回、実技講習2時間を実施いたしました。 まずはインストラクター2名による模範作業を行い、引き続きドライバー各員に、 実作業形式で基本を学んでいただきました。 各員、真...

デフギアボックスからオイル漏れ発見

エンジンオイルとミッションオイルを交換中に、デフギア付近からオイルの滲みを発見! 点検ハンマーで叩いてみると、塗装がボロボロと剝がれてきました。 塗装と金属が腐食によりミルフィーユのような状態になっていました。 ミルフィーユを剥がすと、極細の穴からオイルが滲んでいるのを確認したので、 急遽、デフオイルを抽出。 その後洗車機で洗浄後、パーツクリーナーで入念に脱脂を施し、 サンドペーパーにて研磨をいたしました。 研磨...

3tドライバンのエンジンが…

先日、ドライバーから「エンジンが突然止まりました」と連絡入りました。 有料道路入り口付近を走行していたところ、突然エンジンが停止し、 まったく動かなくなるという症状でした。 ディーラーに問い合わせると「燃料が供給されていないのでは?」という回答があり、 燃料タンクのハーネス周りを抜き差したが、燃料ポンプは作動せず・・・・。 エンジンリスタートを試みたところ、「ガランガラン」という、 背筋が凍るような音がしたので...

待ちに待った事務所移動のお知らせ。

2011年東日本大震災の被害を受け、当時1階に設置していた本社事務所は壊滅的な状態でした。 急遽、2階のドライバー休憩所を改装し、仮設事務所として再スタートを切り、 気が付けば震災から12年経過しておりました。 この度、紆余曲折を経てようやく元の1階事務所へと復元することが出来ました。 事務什器類を全て刷新し、新たな環境で働ける喜びで社員一同モチベーションは MAXを振り切っております。

実技による新人ドライバー教育を実施しました。

2月にフォークリフトの資格を取得した新人ドライバーに対し、 フォークリフトの実技指導を行いました。 工場の整理整頓を課題に挙げ安全第一をモットーに、 何に対してどのように気を付けたら良いかを考えてもらいました。 まずはフォークリフトの操作をさせ実践での操作を体験し、 身をもって覚えてもらうことからスタート! 本人曰く「教習と実践では全く別物です!」と素直な意見を述べていました。 口頭だけの教育ではなく知識・体...

謹賀新年

謹賀新年

謹んで新春の祝詞を申し上げます。 昨年は格別なご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、弊社では1月4日より通常営業を開始いたしました。 昨年に続き、さらなるサービスを皆様に提供していく所存です。 お取引先各位においては、本年も倍旧のお引き立てのほどひとえにお願い申し上げます。

突然の不調により、しばし入院

先日、本社の駐車場で関東便のドライバーが出発しようとしたところ、 「セルは回るがエンジンがかからない!」と慌てて事務所に駆け込んできました。 エラー表記を見ると「MCM異常」が表示されていました。 正直「またMCM異常か・・・」と思いつつも、 ふそうの担当者へ連絡をし、出張修理の依頼を掛けました。 結果的にインジェクションの寿命ということが判明。 これを期にインジェクション6本全て交換と相成り、 低床ウイング君は、あえ...

またまた新車が納車されました。

発注から1年半が経ち長い期間を経て、 我社で2台目となるUDクオンのアームロール車が納車されました♪ 今回はM/T仕様の2デフタイプの車両です。 初代は極東開発のフックロール仕様でしたが、 今回は新明和工業のアームロール仕様となります。 今後は産廃物・金属類の回収を2台体制で対応できるので、 荷主様に対し、更に迅速な対応を提供していきたいと思います。

e-ラーニングを刷新しました。

昨今、デジタル技術の技術革新が目まぐるしく、弊社のドライバーも増えてきたこともあり、 e-ラーニングのシステムを見直すことになりました。 長年、社内研修会で利用していた東京海上ディーアールさんの動画教材から、 「グッドラーニング」という動画教材へ変更いたしました。 今回、グッドラーニングへ変更した理由としては、 ・インターフェースの操作性と管理のし易さを重視。  (各ドライバーのIDやPWの作成管理等を簡素化し管理者...

研修会終了後の風景

本日は久々の社内全体研修会を行いました。 座学後に社内の洗車場にて実技講習も併せて行いました。 ドライバーさんは細目に洗車をしてくれて車体がピカピカなのですが、 現状だと下周りの洗浄を徹底するのが困難であったので、 社長の提案により下回り洗車機を導入していただきました。 まずは道具の使い方を社長先導の下で指導していただき、 皆で情報を共有いたしました。 折角導入していただいた道具なので、 皆で大事に活用してい...

仙台SS30からの搬出作業

先日、不要物の回収で仙台SS30の31階から搬出作業を行いました。 業務用エレベーターを使い31階から地下1階まで荷物を降ろし、 30m以上ある搬出経路を経て搬出入口まで物を運びました。 地下1階は2.1m以下の車両しか入ることができないので、 2t平車に積込み、地上で待機している4tウイングへ積替え作業も行いました。 12:00から作業をスタートし16:00には無事に作業を完了することができました。 株式会社和孝運輸では搬出・搬入作業...

4tフックロール車のお色直し

先週の土曜日に、社長と新人ドライバーのマンツーマンで、 4tフックロールのお色直しを決行!! ヘッド、フレームがくすんできたので、 白と赤のツートンカラーでアクセントをつけてみました。 ついでに長年乗降りをしてくたびれていた運転席の清掃も行いました。 シートとカーペットを外し、洗浄することにより大分よくなりました。 長年染みついた汗とヤニと泥の匂いが半端なく、かなり苦労したようです^^;

本日DX認証の盾が届きました!

2月に告知いたしましたDX認証において、 本日、立派な盾が送られてきました。 想像以上にクオリティーの高い出来なので、 一同で感動してしまいました。 このいただいた立派な盾同様、 DXを活用し業務の生産性を高めていきます!

DXマーク認証を取得しました

株式会社和孝運輸(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:馬場学、以下「和孝運輸」)は一般社団法人中小企業個人情報セキュリティー推進協会(本部:東京都新宿区、代表理事:田中 勇一、以下「SP2」)による「DXマーク認証制度」のブロンズ認証を取得しました。 「SP2」とは、個人情報保護委員会の認定個人情報保護団体であり、個人情報保護法に基づき、苦情等処理業務、情報提供・相談・研修、指針等を遵守させるための必要な指導、勧告...

和孝運輸の紹介動画をYouTubeにUPしました♪

少しでも(株)和孝運輸を世の中の皆様に知ってもらいたいと思い、 和孝運輸の紹介動画をYouTubeに投稿いたしました。 これからドライバーを目指す方や、 これからお取引するであろう新たな荷主様と出会えることを祈りつつ、 想いを込めて作成いたしました。 弊社で働きたい方、荷物をお任せいただける荷主様に想いが届けば幸いです。 動画の詳細は下記をご覧ください URL:https://www.youtube.com/watch?v=nNGhYPcPYzw&t=20s もしくはYouT...

新年あけましておめでとうございます。

昨年は皆様のご厚意を賜り新年を迎えることが出来ました。 2022年も(株)和孝運輸は新しい事を意欲的に取り込み、 既存のお客様やまだ見ぬ新たなお客様へ、 クオリティーの高いサービスを提供し続けていきたいと思います。 本年も何卒ご高配賜りますようよろしくお願い致します。 さて新年早々、吉報が舞い込んでまいりました。 昨年の12月末まで稼働していたせいもあり、 年末の仕事納めまでに無事故無違反の統計をとれなかったドライバー...

大分県でエコロジーボックスを受領いたしました。

12月3日に弊社の社長とエースドライバーが、 以前から発注していたエコロジーボックスを受領する為に、 大分県にある愛宕自動車工業さんへお邪魔させていただきました。 愛宕自動車様におきましてはお忙しい中大歓迎をいただき、 大変ありがとうございました。 今後も増車の際は宜しくお願い致します。 今回は弊社初の赤系統のカラーをチョイスしてみました。 これにより弊社ではエコロジーボックス2台体制となりましたので、 荷主様へ幅...

快挙!!和孝運輸から三名の表彰者が認定されました。

東北運輸局宮城運輸支局長様から三名の表彰者が認定されました! 勤続年数30年以上や優秀な運転及びいかに運輸業界に貢献したか等、 様々な条件をクリアしないと認定されない貴重な賞です。 そのような栄誉ある賞を3名も受賞でき、社員全員で喜んでおります。 以下3名の方々、本当におめでとうございました。 ・優秀ドライバー、泉田浩さん 長年成績優秀ドライバーとして精励し受賞 ・運行管理・配車担当、庄子光春さん 長年運送事業に精...

毎月恒例の社内研修会。今回は実技講習も実施しました。

10月16日(土)に株式会社和孝運輸恒例の社内研修会を行いました。 今回は座学として「過積載の危険性について」を皆で考えました。 最大積載量の概念を皆で共有する事が狙いにあります。 特に最大積載量の計算式においては、曖昧に把握している人が多かったので、 重点的に学習し意味のある講習だったと思います。 我々が注意すべき点は最大積載量ではなく「車両総重量」を基準にすることが、 重要になることを刷り込むことが出来ました。 ...

弊社サイトからのお問い合わせ案件

9月に入り寒暖の差が激しく、体調管理が大変な時期です。 世の中コロナの影響で物流業界も一段と厳しい状況にさらされています。 そんな中で弊社のサイトを見ていただいた方から、 産業廃棄物収集運搬のご依頼をいただきました。 大型アームロール車を探して、弊社にたどり着いたとのことでした。 早速、委託契約書を取交し対応する運びとなりました。 収集運搬の他にも、一般貨物のお仕事もご依頼いただき感謝の念に尽きません。 このよ...

仙台港ヤードで共同作業

7月31日は㈱和孝運輸の社員一同で、ハウスのメンテナンスを行いました。 普段はトレーラーや大型トラックを運転しているドライバー達も協力し、 回収済みのハウスクリーニングとメンテを実施いたしました。 最初は慣れていなかったせいもあり、なかなか作業が捗らなかったのですが、 徐々にコツを掴み始めてからは、作業効率も上がり課題をクリアすることができました。 今後もハウス業務においては、社員一同でメンテをし、 お客様に対し質の...

社内研修会前の風景

和孝運輸の華である女性従業員ひきつれ、 Gメン75ばりで歩いているのは弊社の馬場社長です。 奥でドライバーを指導しているのは、鬼の配車マンこと庄子です。 本日は、研修会前に洗車場に新しく設置したコンプレッサーのメンテについて、 社長自ら指導していただきました。 これから始まる社内研修会に向け、全員気合が入りまくりです。

研修会2日目

研修会2日目

昨日に引き続き、2回目の研修会を開催しました。 社員全員が一日で集合することが難しい部分があるので、 我社では毎月第三金曜日と土曜日の2回に分けて研修会を実施しています。 本日は2回目の研修会終了後、駐車場と仙台港ヤードの2箇所を草刈りしました。 草刈り班、集塵班、運搬班と三班に分かれ順調に業務をこなせました。 年々、草も太くなり予想以上の草の物量に圧倒させられました・・・

社長の森(工場)

本日は社長と和孝運輸の愉快な仲間達が一同に集いました。 アーク溶接+ガス溶接の技能講習を修了した社長は、 早速、トレーラーシャーシのサイドバンパー解体作業を開始し、 お知り合いの溶接プロの指導を受けながら、 トンテンカンと作業に没頭しております。 しかもバンパー修繕の傍ら、整備工場内で事務所のテーブルのお色直し作業を楽しみました♪

新人ドライバーの実施訓練

今回は、4月に入社した新人ドライバーさんへの実施訓練を行いました。 今までトラックは2tダンプの運転経験しか無いとのことなので、 4tWG車による幅寄せとバック駐車の訓練を重点的に実施してみました。 最初は車幅感覚やトラックの車長に悪戦苦闘し、幅寄せもままならない状態でした。 まずはトラックの特性である、運転席のタイヤの位置、後輪を中心とした支点の概念、 オーバーハング、ハンドルの切りすぎ、戻し調整不足を徹底的に指...

緊急依頼による厨房機器の運搬

先月の初旬に厨房機器を早急に運んでほしいという依頼が舞い込みました。 大小様々な形状の機器を隙間無く積み込むのは大変でした。 フォークリフトを駆使し荷物を全量積むことが出来ました。 荷主様に大変喜んでいただき感無量です!

コロナの渦中にも我社に明るいニュースが!

2021年もスタートし早15日が過ぎましたが、 コロナの影響は、以前にも増して予断を許さない状況が続いております。 そのような状況の中でも、社内に明るいニュースが飛び込んできました。 昨年の夏、入社した事務員さんが、 この度「ご結婚」することになり、社長の馬場及び社員一同から、 お祝いの気持ちとして結婚祝いをお渡しすることが出来ました。 世の中暗い話題が蔓延り、例年に比べ重い空気の中で新年を迎えましたが、 ここに来...

本年の優秀ドライバーさんの表彰

2020年において、社内における破損、接触事故等が多々発生してしまいました。 製品の破損や、自社車輌の自損事故が相次ぐ中で、1名のドライバーさんが、 奮闘し結果を残してくれました。 微細な事故が続く中での優秀賞、本当におめでとうございます! 来年は全社員が「最優秀賞」を獲得するよう、 社内の安全意識を高めていきたいと思います。

資材の運搬と保管も対応します。

10月も様々なスポット案件をご依頼いただきました。 その中で珍しいご依頼をいただきました。 もともと資材運搬だけのお話でしたが、 「資材を1ヶ月程度保管できないかと?」とご相談いただきました。 積荷は長物が多く外注による倉庫保管ではコスト掛かる・・・ そこで現状コロナウイルス蔓延により物流が停滞していることもあり、 弊社の大型トラック1台のスケジュールがたまたま空いていたので、 そのトラックを保管庫として利用する提案...

昨年ホームページからご依頼頂いた案件が再び!

昨年の2月に弊社ホームページから問い合わせを頂いたお客様から、 再び同じ内容のご依頼をいただきました。 今回も食品製造ラインで使用されていたベルトコンベヤの搬出・運搬業務です。 搬出前にコンベヤの各パーツを分解するのですが、数十年使用されていたこともあり、 ボルト数カ所を外すことができなかったので、電動工具を使用しボルトを強制切断することで、 無事搬出作業を成功!! 積込みの際も慎重に荷付けを行い、無事に作業を完了...

社員へ手洗い液体石鹸を配布

新型コロナウイルスが蔓延する中で、 マスク不足に始まり様々な生活物資が手に入らない状況です。 そんな中で弊社の社長がネットを駆使し、ハンドソープを確保してくれました。 本来は毎月の評価制度で目標をクリアした方だけに配布する予定でしたが、 非常事態ということもあり社長の判断で社員はもちろんのこと、 その家族の方々に行き渡るように、 社員及びパートさん全員に2セットづつ配布していただきました。 社員とパートさんの家族の...

女性事務員さんが変身!

本日は食品素材を選別しているラインがお休みのため、 急遽、女性スタッフにユニットハウスのお手伝いを依頼する事になりました。 普段の事務服から作業服へと変身! 気合い充分なお二方に、ユニットハウスの洗浄、メンテナンスを手伝ってもらいます。 普段は男臭い現場も、女性ならではの華やかさと、きめ細かさを存分に発揮してください。 「今日も一日ご安全に!」

セーフティドライブ表彰者の発表

平成という時代も終わり、令和がスタートしました。 和孝運輸も新時代に向けてより柔軟に対応していきたいと思います。 先日は平成最後の社内研修会において、セーフティドライブ運動の総合結果を発表。 スタッフ全体の安全意識も高まり、概ね良い結果となりましたが、 中でも特に優秀なスタッフを選出し表彰式を開催しました。 最優秀賞:泉田浩さん      長距離運行においてドラレコデータに基づき無事故・無違反、物損事故0、  ...

新人ドライバー初体験

先週は4月1日に入社したドライバーとツーマンで作業を行いました。 積込先のルートを覚えてもらい、荷主の担当者様との顔合わせをし、 初の荷積みに挑戦してもらいました。もともとフォークリフトの経験者ですが、 この日はクランプタイプ(荷物を挟み込む)のフォークリフトだったので、 彼にとって初挑戦の出来事でした。最初は戸惑いもあったみたいですが、 時間が経つにつれコツを掴んだらしく、スムーズに作業をこなせるようになりました...

業務用ベルトコンベヤの解体搬出作業兼、輸送のご依頼

2月初頭に、ある食品加工工場様からベルトコンベヤの運搬依頼いただきました。 「様々な運送会社に運搬依頼をお願いしても断られてしまい困っている。」とのことで、 インターネットで検索を掛けたところ、弊社のホームページにたどり着いた事がきっかけで今回の案件をお手伝いするはこびとなりました。 工場内から大型のコンベヤを搬出するには解体作業が伴うため、 作業員を配置し無事に屋外へ搬出することが出来ました。 その後、移動式ク...

平成30年7月豪雨災害の被災者様へ、お見舞い申し上げます。

今回の豪雨災害の被災者様へ、心よりお見舞い申し上げます。 現在も西日本各地で、救援もままならぬ状況に晒されている方達の、 ご無事をお祈りいたします。 弊社も平成23年の東日本大震災で被災した時は、 全国各地の皆様方の暖かいご支援により、復興することが出来ました。 弊社も微力ではございますが、被災された方々のお手伝いをさせていただくにあたり、 多賀城市より災害支援物資の緊急輸送のご依頼を承りました。 被災地の方々へ迅...