新人ドライバー実技指導
初夏の兆しが体感できる季節になり、
世の中が活発に動き回るような感覚をうける今日この頃です。
そんな中、普段ツーマン運行に携わっているドライバーに対し、
ワンマンで対応しなければならない業務が舞い込んで参りました。
ツーマン運行では常に相方と協力し、
イレギュラーが発生しても力を併せて乗り越えることが出来ますが、
ワンマン運行の場合は、自分一人で物事を解決しなければなりません。
これが仙台市の中心部から荷物を運ぶとなると、難易度はかなり上昇致します。
そこで実際に中型車両を用い、
事前に現場まで運転させるシミュレーションを実施いたしました。
仙台中心部における交通量や車両の流れ、
車両を路側帯へ寄せる際の注意点、
歩行者や自転車等への注意点等、
リスクを上げればキリがありません。
まずは中心部をぐるりと走行させ、環境に馴らすことから始めました。
次に横断歩道や右左折時のリスクをしっかりとアドバイスし、
郊外よりも人口密度が高くリスクが発生しやすいことを教育できました。
本番当日はシミュレーションを体験した事もあり、
ワンマンでも問題なく運行をこなすことが出来ました。
今後もこのような指導をしつつ、安全運転の更なる向上を目指していきます。
世の中が活発に動き回るような感覚をうける今日この頃です。
そんな中、普段ツーマン運行に携わっているドライバーに対し、
ワンマンで対応しなければならない業務が舞い込んで参りました。
ツーマン運行では常に相方と協力し、
イレギュラーが発生しても力を併せて乗り越えることが出来ますが、
ワンマン運行の場合は、自分一人で物事を解決しなければなりません。
これが仙台市の中心部から荷物を運ぶとなると、難易度はかなり上昇致します。
そこで実際に中型車両を用い、
事前に現場まで運転させるシミュレーションを実施いたしました。
仙台中心部における交通量や車両の流れ、
車両を路側帯へ寄せる際の注意点、
歩行者や自転車等への注意点等、
リスクを上げればキリがありません。
まずは中心部をぐるりと走行させ、環境に馴らすことから始めました。
次に横断歩道や右左折時のリスクをしっかりとアドバイスし、
郊外よりも人口密度が高くリスクが発生しやすいことを教育できました。
本番当日はシミュレーションを体験した事もあり、
ワンマンでも問題なく運行をこなすことが出来ました。
今後もこのような指導をしつつ、安全運転の更なる向上を目指していきます。